忘れたら悔しいし、自分の思考の整理も兼ねた備忘録として解決までの流れをここにまとめておきます。
起きたこと
ExcelVBAの「自動メンバー表示」機能のショートカットキー(Ctrl+Space)だけが何故か反応しない。
原因
PowerToys 0.70で追加された「プレビュー」機能にまったく同じショートカットキーを使われていたから。
解決までの経緯
ExcelのVBEには「自動メンバー表示」という文字入力の予測変換に近い便利機能があり、誤字脱字でエラーを吐きまくるプログラミング初心者には大変ありがたい存在です。
先日、1~2年くらい前に作ったExcelのプログラムに追加の機能を乗っけようと久々にファイルを開いてみたところ、自動メンバー表示のショートカットキーが何故か全然効かないことに気が付きました。
困ったときはお馴染みGoogle先生ということで「VBA 自動メンバー できない」と聞いてみますが、 出てくるのは初期設定の手順や、自動メンバー表示が機能しない状況はこうです!とかそんな感じ。見落としがないか一応自分の環境でも確認はしてみましたが、解決には至らず。
この辺りで、「これめんどいトラブルかもしれんな…」と思い、一旦戻って今起きていることをしっかり確認してみることにしました。以下、調査して分かったことです。
- 「Debug.~」とかピリオドを打った時に自動的に出てくる候補はちゃんと機能している
- 「編集」タブ→「入力候補」のボタン操作なら自動補完される
- 「ctrl」キーまたは「space」キーを使った他のショートカットキーは機能している
- Google日本語入力からMicrosoft IMEに切り替えても解決しない
つまり、VBE上の機能は死んでないけどこのショートカットキーだけ動かないらしい様子…
ここから、なんかショートカットキーをいろいろ使ってるソフトいたような気がするな…
もしかして「PowerToys」では…ということに気が付き、試しにソフトを止めてみたら無事解決しました。
でも「PowerToys」ってカラーピッカーや簡易OCR、ウィンドウの画面最前固定とか普段からメチャメチャお世話になっているので止めておくわけにはいかない。 なので、Ctrl+Spaceを使っていると思われる機能を探してみることに。すると…
今年新たに追加された、エクスプローラー上で画像ファイルを専用のソフトを使わずにプレビューできる機能がヒット(これはこれで便利そう)。そして改めて「powertoys ctrl space」で検索をかけてみると以下のような記事も無事出てきました。
最終的に、先人に習ってプレビュー機能のショートカットキーを変更し、この問題は無事解決しました。
所感
困ったことがあるとすぐインターネットに助けを求めてしまうのですが、それも現状をきちんと把握してからやろうという話でした。
普段、ネットの海に溢れるブログに助けられながら仕事をしているのですが、自分もそっち側になれたら楽しそうだなとは常々思っていたので、簡単なやつですが思い切って出してみました。
また何かトラブルに見舞われるようなことがあれば、今回のように情報を整理してみようかなと思います。