「個人サイト」は一般的には同人活動のためのWebサイトを指し、最初にイラスト・漫画・小説などの作品があり、それを公開するための場所として用意される。しかし私の場合、先に「自分のサイトが欲しい!」という欲求があり、でも人に公開したいものは特にないな…という逆のスタンスになってしまっていると思った。売りたいものは無いけど店を構えたいみたいな凄く変な状態。
そんな私がサイトを持つにはどうすればよいか、一番手っ取り早いのはコツコツ「ブログを更新すること」だろうか?自分の考えを積極的に外に発信する人間ではないので、最近は手帳にその日の気持ちや・学んだことをメモのように記録しているのだが、それを清書してブログにまとめていくのが良いのかもしれない。
2年前くらいにこのサイトを立ち上げてそこから半年に1度くらいしか更新してないのでサイトの立ち上げとしては完全に失敗している……。仕事のせいもあるのだが、SEOを意識した商業的なブログの読み過ぎでいつからか「ネットの記事は人の役に立ってそこ!!」という考えが染み付いてしまい、ネタが思い浮かんでも内容が纏まらずボツにすることが殆どだった。しかし、本来のブログは(法律の許す範囲ではあるが)自由で良いし、私のインターネットのスタート地点だったブログサービスは間違いなくそうだった。緩くて、纏まりがなく、ただの日記で良い、ということをすっかり忘れていたと思う。
短くてくだらない内容でもいいからここをコンスタントに自分の出来事・感情を吐き出す場所として使ってみたい。それは人の役には立たないが、自分の振り返りにはなるので。